久しぶりに


最近また見ないと思っていたら…
今朝、いらっしゃいました!! BIGISSUEの販売員。


THE BIG ISSUE 113号


派遣ギリで住む家がないといって、社会問題になってる
この時期なので、やっぱりこの手の記事が多いですなぁ。
なんか、読んでるとせつねぇな…。


記事の中で、『ホームレス問題の授業つくりセミナー』
なるものを開催したってのがあった。
『なぜ人はホームレスになるのか』という事実を子供達に
知ってもらうという趣旨のものらしい。
周りの教育によって、植えつけられる誤った偏見を
正していこうと頑張ってなさる。


んー、私が子供んときは、『近づいちゃダメ!』とか
『話しちゃダメ!』とか誰からも言われたことなかったな。


なぜなら


私の住んでた田舎の地域には、ホームレスがいなかったから(笑)
私の周りにも、ホームレスの人達に偏見じみたコト言う人いないし
まあ、言ってる人がいたらチョット嫌かもな…。


この間、そういうものを感じたコトがあったんだ、そういえば。


よく、缶を集めてる人達いるじゃん?
そんでさ、缶の日(ゴミの日ね)に、そこで缶を集めてた
ホームレスらしき人がいたんだけど、
近所のばあさまが家から出てきて、『コラッ! シッ! シッ!』
って言ってたんですよ、まるで犬猫を追い払うようにね。
犬猫追い払うのにも文句言われる、この近代社会で。


ゴミ収集車が持ってくか、ホームレスの人達が持ってくかの
違いだけじゃね?そしたら、別に誰が持ってってもよくね?
って思ったけど。(まあ、こんな言い方をするとまた、税金で
収集車を賄ってるというところから、他の問題に発展しかねるけど…)
親が、そういう風にしてると、子供もそうなっちゃうね。
しかもシッ!シッ!て…( ̄◇ ̄;)


あの缶さー、1kgでたったの60円くらいなんだってヨ。
一日集めて840円くらいにしかならないらしい。


なんか、色々せつねぇけど、出来ることが私の貧相な脳みそじゃ
思いつかないので、この雑誌は買い続けようと思いまシタ。